· 

連載:aromatopia 英国メディカルハーバリストからのメッセージ「第5回 ハーブ療法の可能性を探る;温故知新によるハーバリストの挑戦」

アロマテラピーと自然療法の専門誌「aromatopia」に、英国在住ハーバリストへのインタビュー記事を掲載していただきました。

インタビューを通して、ハーブ療法の伝統を見直し、これからのサステイナブルな在り方を模索しています。連載第5回目にお迎えしたのは、ロンドン在住のハーバリスト、Marcos Patchettさんです。
インタビューでは「伝統的な視点を再考する」と題し、ハーブ療法のホリスティックなアプローチについて伺いました。前半では、カカオに注目したMarcosさんの著書「The Secret Life of Chocolate」と南米へのフィールドトリップについて、後半では医療占星術を取り入れたコンサルテーションについて伺いました。Marcosさんのアレンジが効いた南米のカカオ飲料Champuraddoのレシピもぜひお試し下さい。
166号の特集「メンタルヘルスにアプローチする植物療法」は、植物療法の可能性について多くを投げかけています。併せて、ご一読ください。