· 

連載:aromatopia 英国メディカルハーバリストからのメッセージ「第4回 現代のニコラス・カルペパーを目指して」

アロマテラピーと自然療法の専門誌aromatopiaに、英国在住ハーバリストへのインタビュー記事を掲載していただきました。
インタビューを通して、ハーブ療法の伝統を見直し、これからのサステイナブルな在り方を模索しています。連載第4回目にお迎えしたのは、イングランド在住のハーバリスト、Anita Ralphさんです。
Anitaさんに初めてお会いしたのは18年前、在籍していたハーバリストのトレーニングコースでの恩師のおひとりです。婦人科医のパートナーとして婦人科診療に参加していたり、ハーバリストのトレーニングコースHeartwood 基礎コースでは主任講師として活躍し、英国でも長年に渡ってハーバリストをリードしている方です。一緒に仕事をされている婦人科医は、ハーブの基礎的知識を学んで自身で活用するという選択肢もある中でAnitaさんをパートナーに選んでいます。それはハーバリストのもつホリスティックな視点に注目しているからこそ。
インタビューでは、この伝統的な視点「ホリスティック」なアプローチについて伺いました。
本号の特集「エンドライフケアとアロマセラピー」は、植物療法の可能性について多くを投げかけています。
ぜひご一読ください。