· 

インタビュー:『aromatopia』(164号)「ハーバリストの活動とハーブ業界のこれから」

アロマテラピーと自然療法の専門誌・aromatopiaは今月発行164号をもちまして創刊30周年を迎えました。
日頃、お世話になっております編集部の皆さま、お祝い申し上げます。


30周年記念トークとして、「ハーバリストの活動とハーブ業界のこれから」と題して、グリーンフラスコ株式会社代表の林真一郎氏との対談の場を作っていただきました。林氏は大学の先輩であり、ハーブ療法を学び始めた学生の時からお世話になり、英国、、香港での留学中も多くの支援をいただいた恩師でもあります。

グリーンフラスコでは、在職していた2000年当時から社会活動を積極的にしていました。フェアトレード、難民支援、国際協力などに関わる商品の取り扱いだけでなく、店頭でワークショップやセミナーを通して「知ってもらう」機会を提供していました。多くの先輩方にも恵まれ、現在行っている活動の原点を教えていただいた場所です。2021年を迎えるにあたって、自分の想いを振り返り、恩師の言葉を心に止めた豊かな時間となりました。

 

連載「メディカルハーバリストからのメッセージ」も併せてご一読ください