· 

12/13 ハーブセミナー@グリーンアポセカリー(札幌)

*当初9/8(土)に予定されていました札幌のハーブセミナーは、9/6に起きました北海道胆振東部地震の影響により、12/13(木)に延期されました*


前半は、「フィンランド発 ヘンリエッタの実践ハーブ療法」(フレグランスジャーナル社)の出版に際して、フィンランドにヘンリエッタさんを訪ねた時のハーブ紀行と、身近なハーブの意外な活用法やおすすめのハーブ製剤レシピを紹介します。日本ではあまり知られていないヘンリエッタさんの魅力や活動をお伝えします。 


後半は、身近なハーブ・ジャーマンカモミールを1)テイスティングによる五感への働きや2)ケーススタディをつかった財形の特徴やシングル/ブレンドでの使い方、3)伝統的用法と現代の研究の比較を通して様々な角度から学びます。

お問い合わせ・お申込み:
phyto.gogo@gmail.com(グリーンアポセカリー 阿部さん)まで

 

「フィンランド発 ヘンリエッタの実践ハーブ療法」
ヘンリエッタ・クレス著
石丸沙織 訳
フレグランスジャーナル社

ヘンリエッタさんが実践してきたハーブ療法を元に、活用できる製剤レシピや使い方のヒントが詰まった1冊です。ハーブの写真が豊富で、ハーブ初心者の方から楽しめます。ご自身で栽培・収穫をしたハーブを利用したい方やハーブ製剤の応用を身に付けたい方にも向いています。
*当日、書籍の販売を予定しています。